

スポンサードリンク | - | | - | - |

ドイツの広東人

あたー、いててて。またやってしまった。
息子の髪が汗で貼り付くようになってきたので、初散髪にトライしました。
タニヤさんに教わったとおり、バリカンとテレビとおもちゃを用意して、いざ。

結果は惨敗でした。ザンギリ頭ともいえるが、まことちゃんにも見える。しかも刈り上げ部分には無残にもバリカンの跡がギザギザに残ってしまって、まるでアフロアメリカンラッパー。あの、首筋に稲妻みたいな刈り込み入れてる人になってしまった。

そんな状態だけど今日はクラベルグルッペなのだ。髪がださいからといって休めない。息子は起きるやいなや「うー!」と窓の外を指差して外出の意思を主張(毎日これですけど)。
で、いつもどおり電車でシュベチンゲンシュトラーセの教会へ。
「ああ〜いいんじゃない、子供だから別にいいんだよ」とか「次は新聞紙の上に寝かしつけて寝てるうちに切ったら」とか、皆様なぐさめなようなはげましなような…。

次回はバリカンにちゃんとアタッチメントを付けてから切ろう。

このクラベルグルッペには実は中国のかたがいまして、私はドイツ語と中国語を切り替えつつ会話しております。というか本当の所はドイツ語からは大体逃げて中国人としゃべってるんですが、しまいに混乱してワケわからんようになってきます。

「現在我想断乳、我給他一年了、已経genug了ア〜」とか、部分的に単語が混じる。
語尾が「ア〜」になるのは、相手が広東人なので引っ張られるから。

しかしガッコで習う言葉にはだいたい育児用語なんてないのでありますから、妊娠出産喂奶についていろいろと新しい単語や言い回しを知ります。楽しい。

「断乳」は中国語も「断乳」だった。
「落ち着きたいためだけにおっぱい飲む」は「他喝只是為了安全感」。
あと他にもなんかあったな。また思い出したら更新します。
mimula | 中国語の周辺 | 06:09 | comments(2) | trackbacks(0) |

JMM320ex

今までもJMMの記事には得るところが大きかったが、この回ほど
「読んで良かった」と思ったことはない。
mimula | 中国語の周辺 | 06:21 | comments(0) | trackbacks(0) |

上海 森山

上海で森山大道の写真展やってたらしい。


アウラ・ギャラリーのHP
http://www.aura-art.com/past.htm

顧錚さんという人のレビューが読めます。中国語フォント必要。
mimula | 中国語の周辺 | 19:31 | comments(2) | trackbacks(0) |

乳業主婦の思い出

ぼんやり椅子によりかかって授乳してる時、むかしの事ばかり思い出します。
「もう、またその話してる」と夫に言われるのですが。
続きを読む >>
mimula | 中国語の周辺 | 16:23 | comments(0) | trackbacks(0) |

「お下げしますか?」

飲み屋とかレストランで聞くこのコトバ。まさか中国にもあるとは思わなかった
続きを読む >>
mimula | 中国語の周辺 | 16:36 | comments(0) | trackbacks(0) |

子音あれこれ

赤ちゃんの子音は何から始まりましたか?
うちの場合は「h」「l」、昨日「g」も見られました。

大方の予想では、唇音つまりb、p、m、fなどから始まるのかとされていたのですが。

これにはいちおう根拠があります。

続きを読む >>
mimula | 中国語の周辺 | 12:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/1PAGES | |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
PR
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS