<< あの山のむこうには何があるの | top | 着る・飲む・ぐずる >>



スポンサードリンク | - | | - | - |

今日のも大きかったです

はなくその立場はどうなんだ、とふと思ったのだが。

耳くそは「耳垢」とか「耳カス」とか言い換えられる。目くそなんて、私はそう言うけど夫はていねいに「目やに」と言っている。
下半身からのものとなると、これはもう婉曲表現が発達していていろいろ言い換えがきく。公の席で差し支えなく話題にできるようにという先人の知恵だと思う。
けどはなくそだけは、他に言いようがないじゃないか。
それはなにか、臀部からの排泄物は話題にできても、はなくその話は人前でしちゃいけないとでもいうことなのか。

かわいそうじゃないか、はなくそ。

いやー、あの。何を突然言い出したかというと。
離乳食のことでも見ようと思ってひさびさにひろげた育児本。飛び込んできたのが
「赤ちゃんの鼻はデリケート。はなくそは、お風呂上りにタオルの先などでやさしくとってあげましょう」
という記述だったわけなのでした。

はなくそ。他に何と言ったらいいのだろう。鼻液固化物とか。鼻分泌物残滓とか。
耳鼻科のお医者さんの論文はどうなってるんでしょうね。
「炎症悪化の原因としては、鼻中隔壁の粘膜表面に付着したはなくそが主要原因であろうと考察される」とかお書きになるのでしょうか。


関係ないですが、バーゲンが始まったのでコートを買いました。
前のは7年も着た。いいかげんぼろぼろだったので嬉しい嬉しい。
次は散髪に行くのが夢です。パーマかけたいけど、そんなに長時間外出できるのはいつのことだろうか。。。
mimula | あかちゃん観察日記 | 05:15 | comments(0) | trackbacks(1) |


スポンサードリンク | - | 05:15 | - | - |
Comment









Trackback
URL:
こないだなんとなく耳をほじくっていたら、今までに見たことのないような今世紀最大級のでかい耳クソが取れた。(食事中の方失礼)それはもう大きな耳クソで、あんなものが耳の穴をふさいでいたと考えとちょっと恐い気がする。そもそも耳クソってなにがどうなってあんなに
doorsjapan blog,2005/03/31 2:47 PM

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
PR
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS