<< 寝あと | top | 『ロスト・イン・トランスレーション』を見る >>



スポンサードリンク | - | | - | - |

フンデルトヴァッサー・Waldspirale

ごぶさたしました。

先週末は1泊2日の小旅行。ダルムシュタットへ。
DBの列車に乗れば30分強の近距離です。けれどやはり旅は楽し。おっぱいがよく出て息子はよく寝ます。

マチルダの丘という所にアールヌーヴォーの建築群があります。ドイツ語ではユーゲントシュティール。
博物館では近代彫刻の森という展示をやっていました。あれ日本刀みたいだ、これどうやって作ったのかな、あれこれ言いながら見まわります。
そして何よりのハイライト、フンデルトヴァッサーハウスを見てきました!

彩度の強い色で塗り分けられ、樹木のように裾の広がる壁面。うねる石畳。すべて大きさと形の異なる窓。
らせんを描きながら上昇する屋上には空中庭園があります。
屋根に草木を植えるのって、藤森照信が初めてじゃあないんですね。

デジカメを忘れていったので、写真をお見せできないのが残念です。
たとえて言うならば、そうですね、岡本太郎を10人くらい集めて、毒気と攻撃性を抜いて、オランダに連れてった、って感じでしょうか。
なんでオランダなんだと言われても困る。そんな気がするだけです。フンデルトヴァッサーはオーストリア人です。

たてものの名前はWaldspirale。森の螺旋。
mimula | 旅のつれづれ | 06:49 | comments(3) | trackbacks(0) |


スポンサードリンク | - | 06:49 | - | - |
Comment
見てみました〜っ!すんごい建物ですね〜っっ!!
より多くのファイルを見る為にかちりと鳴らしてきましたよ。
mimulaさんが撮ったんですか?

でも一番笑ったのがこの日本語訳。
こう何度も強い口調で「拡大しなさい」なんて言われたらせざるを得ませんね(^w^)

posted by Rinco ,2005/02/17 10:34 PM

見てくれましたか〜っ!ねね、すんごいでしょ〜!!
「かちりと鳴らす」私もツボにはまりました。
中国のへんな日本語もそうですけど、こういう無作為の面白さってウケます〜!!

ワタクシが撮った?はずはなくって、これはなんかの検索で見つけたのですよ。ぽしぽし。

posted by mimula ,2005/02/18 7:57 AM










Trackback
URL:

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
PR
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS