<< 『朗読者』はおかしな本? | top | そんなにしてまで >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - |

あんよは上手

ひさびさに育児サイトを見てた。
そうなのか。そういうものなのか。うちの息子にはあてはまらないものがいくつもあります。

「おすわり→はいはい→つかまり立ち→伝い歩き。体の成長はこのように進みます。」

「×ヶ月ころから言葉のめばえが見られます。積極的に語りかけてあげましょう。大人の真似をするのもこの頃から。」

なんかもう、こういうサイト見るのはしばらくやめようと思った。
こういうサイトが悪いと言いたいのではありません。
たぶん書いた人にとっては、特に断定的に書いたつもりもないし押し付けたつもりもないのだと思います。私だって、もし妊娠前ならこれを読んでも何も気にしなかったでしょう。
こういう文の片言隻句、枝葉末節が気になってしまうのは、孤独な環境でネットばっかりやってる母だからである。

その点個人のブログはいいなあと思う。それなりに皆違う過程で成長してるというのが納得できます。

とはいえ、慣れない環境で慣れない育児、初めのころは本当に丹念に入念に暗記するように読み込んでおりました。お世話になりました某サイトさま。
mimula | 日々のつれづれ | 07:06 | comments(2) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

スポンサードリンク | - | 07:06 | - | - |
Comment
私も妊婦時代、及び太郎の生後1ヶ月間は食い入るように
某サイトをチェックしてましたw
でも今は全然見てないなぁ…。
結局、育児書に書かれているようなことって指標には
なるけれども、我が子にあてはまらないことも結構
多いんですよね。
それで不安になるのも神経疲れるので、私も次第に
見なくなったのかも。
我が子は我が子なりにマイペースに成長してるよう
だし、それでよしw

確かに、個人の育児ブログの方が面白いですよね!
それに、最近は不安なことがあると、掲示板のように
コメント欄を活用しているわたくし(^^;)
mimulaさんをはじめ、先輩ママさんたちのブログも
離乳食のことなど、とても参考になります。
リアルの育児ママ友達は相変わらず少ない私ですが、
おかげで、心配したほどの「孤独感」は今のところ
ないみたい。

ただ、あんまりのめりこむのもよくないのでしょうが…。

posted by chiezou ,2005/04/03 8:26 AM

chiezouさん、いらっしゃ〜いい
ちえぞうさんのブログは本当に素晴らしいです!いろんな方のコメントが参考になるだけじゃなくて、読んで面白いし笑えるし。。。chiezouさんって元はどんなお仕事されてたのかな〜なんて楽しく想像しておりますです

ひさびさに育児サイトを見て、「育児」って一般化できないなあと感じました。
自分がどう生き、どう暮らすか。何が自分の幸福か。答えは自分しか出せないように、子どもとどう関わり合っていくかというのも自分しか知らないような気がしてきました。たとえ、答えを出す前にいろんな情報や意見を参考にしたとしても、最後は・・・ね。
でもこんなこと書くと、「それもまた一般化できない話である」という反論も可能なわけで。
育児って哲学かもしれない。と思うようになりました。

posted by mimula ,2005/04/04 5:38 AM










Trackback
URL:

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
PR
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS