<< 別のクラベルグルッペ  | top | 食べてよ〜 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - |

リスニング

やったった〜。月間アクセス5000件達成。
と思ったら、なんかおかしい。ある一日だけ突出して多い。
あ、これは自分だ。「波乗野郎」を使ってバックアップを取った日だ。
ちー。

つねづねサーバを乗り換えたいと思っているのだが、その前に既存のファイルを自分のパソコンに落としてしておきたい。しかしJUGEMのバックアップ取り方がよくわからない。で、ここを参考にフリーウェア「波乗野郎」をダウンロードして成功しました。

さてそんな毎日。
息子がリスニング力をつけつつあります。

ずーっと前のブログで、赤ちゃんの子音は何から始まるか?を追求したげなことを書いていたのですが、なんかもう最近は「あだー」とか「れう」とか「でであー」の他に表記不能なことをいっぱいしゃべってくれるので、もう追跡はあきらめました。

しかし、聞き取り能力は最近飛躍的に伸びてます。

「でんき」と言うと電灯を指さし、「ラジオ」というとステレオを指さし、
「ちょうちょ」と言うと鯉のぼりを指さし、離乳食器を見せると振りかえって伝言板を指さします。

鯉のぼりまだ出てんのかよ。しまえよ自分。

なんで鯉のぼりがちょうちょなのかと言いますと。
彼が鯉のぼりをしきりに指さすので、「ほら、じょじょだよ」と息子に言っていたら、息子は魚=じょじょと記憶してしまったらしい。あー、魚の幼児語って何て言うですかね。じょじょって言わないですか。
それで絵本の「ちょうちょ」を見ると、あれもちょうちょでしょ?という感じで鯉のぼりを指さすのだと思われます。ははは。発音が似てるもんね。

離乳食器にはdie Mausというキャラクターがついているのですが、雑誌のオマケについてきた伝言板にもそれがついてます。なので、食器を見せて「ほら、マウス」と言うと、あれもマウスだよね…という感じで振りかえって、後ろにある伝言板を指さすのだと思われます。

で、さっき寝かしつける前。
汗拭きタオルにもこのマウスがついているのを目ざとく発見して、うしろを振りかえって、振りかえって、指をさそうとしてるのだが…ない。
ないよ、だってここ寝室だもん。

さっき背後にあったものは、部屋が変わっても背後にあると思ってるんだなあ。


mimula | あかちゃん観察日記 | 05:43 | comments(7) | trackbacks(1) |

スポンサーサイト

スポンサードリンク | - | 05:43 | - | - |
Comment
ほうほう!豆くんのリスニング力、なかなかのものですね!
そして指さしてアピールするところが、なんともかわゆい♪

魚の幼児語ってなんていうのだろう…「おちゃかな」かな。
それくらいしか思いつきませんwがはは〜。

しかし月間5000アクセス!?しゅげ〜〜〜!
ご自分でアクセスした分があるとしても、すごい記録です。。。
我がブログは今までのトータルアクセスがそれくらいじゃ
なかったかな…。さすがmimulaブログ!!

サーバ変わるんですか!(゜ー゜)
大賛成〜〜〜♪だってじゅげむ夜つながりにくいんだもの〜(T-T)

posted by chiezouq ,2005/05/26 3:34 PM

はじめまして。
一言だけコメントさせてください。
さかなはわたしが子供の頃は「ごっこ」でした。

なぜ一言かというと(もう一言ではなくなるけれど)
chiezouさんのリンク先が面白いところが多いので
chiezouさんの訪問先におじゃまする事が多くなっています。
行く先々でわたしがコメントするのも「何だかな」と思っていたのですが、「ごっこ」でむずむずしてしまいました。

posted by とも ,2005/05/26 4:45 PM

chiezouqさん
毎度どうもです!chiezouさんのおかげで新しいお客様も来られました。おかげでアクセス増…って5000はウソでした。ホラでした。すんません。バックアップを含めてもそんなに行ってないで〜す
JUGEMほんとヤになりますよね。近々に引越しさきを決めますんで今後とも4649!
おちゃかな、かわゆい♪
じょじょって何語だろう?うち語かな?

ともさん
「ごっこ」ですか!それは初耳です。幼児語っていろいろありそうですね。あまり標準を気にせず、どんどんウチ語を言ってあげたくなりました。どうもです!
一言とおっしゃらず、今後ともどうぞごひいきにしてやってくださいませ!

posted by mimula ,2005/05/27 7:11 AM

ズバリ、我が家ではお魚は「おとと」でしたー(^^ゞ
お菓子でも「おっとっと」ってありますよね?
あれも「おとと」からきてるんだぁーと勝手に思ってたりしました。へへへ。

ちなみに「おすわり」はなんていいますか?
これは地方によって違うようで、うちは、「おっちん」なんですが、友達は「ちゃんち」といいます。

…どうでもいいですね、ハイ(^^ゞ

posted by まきぷ ,2005/05/27 5:11 PM

まきぷさん今晩は。おととって聞いたことがあります。たしか由緒正しい言葉ですよね?
おすわり。。。まだ「すわって」としか言ったことがありませんでした。でも言うとしたら「おっちん」ですね。
「はい、おっちんして」なんて言ってオマルに座らせてみたいな〜。わくわく。

posted by mimula ,2005/05/30 7:06 AM

お久しぶりです♪
豆たん、スゴイんですね〜〜〜っっ!!
もう指差ししちゃうだけでなく、単語も分かってるの??
かしこ〜〜〜い!!!
もしかして、ウチの息子も分かってないように見えて分かってるんだろうか??
・・・ってことはなさそうです。
パパ、ママも怪しいもんですから(笑)

ワタシ。上に出てる幼児語、1つも知りませんでした。
無意識ですが、自分でもあまり幼児語使わずに話しかけてたかも!
赤ちゃんって、幼児語と大人語とでバイリンガルになれそうですね!!

posted by りんご ,2005/05/30 4:13 PM

あっりんごさん!来てくれたんですね、どうもです。ご無沙汰してました
指さしって、この月例では早いのでしょうか?
うちの子はオナカも弱いし、人見知りもだんだん強くなってきてしょうがないアホボンやな〜と思っていたんですが、それも含めて個性なんでしょうかね〜。

そうそう、赤ちゃんってごくごく自然に多言語を理解するみたいです!
外ではドイツ語、うちでは日本語では、言葉が遅れるかもな〜と思っていたのですが、なんだか私よりもわかっている時があるような。。。
気のせいか。

posted by mimula ,2005/06/01 6:51 AM










Trackback
URL:
 ダ・ヴィンチ・コードのこんなものを買っちゃいました!! The Da Vinci Code Dan Brown Paul Michael Random House (a) (2003/11/01)ナレーションCD通常24時間以内に発送 Amazon.co.jp で詳細を見る  アメリカでは、書籍が出版されるとナレーターが朗
ペーパバックを楽しもう! 藤井寺のホリエモン の翻訳日記 produced by Tom,2005/05/27 2:46 PM

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
PR
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS