<< おしゃれな亀さん | top | 『権力と栄光』 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - |

バイアス

不肖わたくし、性差とそのバイアスに対してそれほど関心があったわけではありませんでした。

結婚はごくふつうに籍を入れましたし、結婚後の仕事名も、旧姓・新姓どっちでもいいや、と思っていました。結果的に旧姓を使い続けることになりましたが、それはその方が何かと便利だったからです。特に旧姓に固執したわけではありません。だって旧姓だって、ワタシの本質と抜きがたい関係にあるわけではない。あらかじめ与えられたものに過ぎない、と思っていましたから。

ところがこれが、息子を授かって以来急変しました。
「男の子らしく」とか「男の子なのに」とかいう言葉にちょっと、いやかなりひっかかりを感じます。

そのせいで、つい意識的に赤い服を着せてたり、お人形やぬいぐるみを買ってあげたりしているかもしれません。
もちろん、ミニカーや乗り物など「男の子らしい」ものも与えてはいるんですけれど。

(あ、ちなみにアメリカ在住のお母さんによると、かの地では赤は男の色なんだそうですが)

きっかけは、日本から転送されてくる郵便物でした。
どっから調べたものか、子供服や子供用品のDMがいっぱ〜い来る来る。
それで、初節句!という頃には、武者人形やらヨロイかぶとやらのチラシがごっそり来ました。

ちょ、ちょっと待ってくれと言いたい。

そりゃ先祖は武士だったかもしれないが、いまうちの家にいるのは全員文人です。文人といって悪ければ文弱な人間ばっかである。はばかりながら武人は一人もいない。
わたくしは我が子を馬上の人にするつもりはない。本人がどうしてもと言うなら仕方がないが、できればなってほしくない。ましてや鎧に身をかためて刀を下げ戦場に赴く恰好を、部屋に飾る気にはとうていなれません。

いや、ただのイメージだしシンボルだし、健康で立派な人になってほしいというだけのことだというのはわかります。
でも、シンボルだからこそ、なんかイヤなのです。
武者には、勲功を立てるとか、身を立て世に出るとかいうようなにおいがする。

こういう「武人ぎらい」は、わたしが中国にかぶれてるせいかもしれません。
日本では武士=支配階級で、文武両道、刀を持つ人が詩人や学者でもあったわけですが、中国は長い間そういうことはありませんでした。
官僚や学者、詩人文人の多くは「士」と呼ばれる人たちですが、それは科挙に合格した人のこと、つまりガリ勉くんなわけで、筆より重いものはあまり持たない。
「よい鉄は釘にならない、よい人は兵隊にならない」という言葉もある。

そういう考え方には弊害もあって、だからこそ中国社会はだんだん疲弊して清朝滅亡から半植民地にまで落ち、さらに49年以降はやたらに肉体労働を美化し知識人蔑視にはしったりするわけですが。


・・・・・・話がそれました。
男の子だから強く、たくましく。女の子だから優しく、しとやかに。
それは別に悪い考えではないと思います。
だけど、弱虫で怖がりで、だからこそ人一倍繊細で、ものに敏感に反応する息子のことを、それだからこそワタシはいい子だと思っているのです。
mimula | 日々のつれづれ | 07:54 | comments(2) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

スポンサードリンク | - | 07:54 | - | - |
Comment
あれ。この記事にコメントを書いたつもりで書いていなかった模様。
最近どうも物忘れや勘違いが激しいデス。。。

この記事を読んだ時、くしくも、一緒に遊んでいた1ヶ月おねーちゃんの女の子の大きな声にびっくりして泣き出した我が子について、このままいじめられっこになったらどうしよう…もっとたくましく育てねばいけないのだろうか?と真剣に思っていたときだったので、なんだか自分をいたく反省いたしました…。

息子よ、キミはそれでいいのだよ、と、それだからいいのだよ、と言える母親になりたい。
まだまだ、自分は世の中の常識や価値観に振り回されているダメかーちゃんなようです…。

posted by ちえぞう ,2005/08/27 10:47 PM

あ、もしかして送信したのにサーバ不調で消えたのでは・・・
どうも、すみません。いつまでJYUGEM使ってんだよ、わたし。

なんかね、1歳2歳では女の子のほうが成長早いし強いしかしこいって聞きました。
たしかに、まわりの女の子って言葉が早い気がする・・・

わたしも振り回されっぱなしです。

posted by みむら ,2005/08/28 5:50 AM










Trackback
URL:

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
PR
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS