<< 『権力と』 その2 | top | 鼻から牛乳 >>



スポンサードリンク | - | | - | - |

おしゃれ・・・

まえにも書いたけど、妙なところで「おしゃれですね」という人がいる気がするよ。

たとえば、
「グレアム・グリーン面白かったんですよ」
「グリーンですか、おしゃれですね」

「夏休みですか?クロアチア行ってきました」
「へえ〜、おしゃれですよね」

「あのCDよかったですよ、今度聞きます?」
「ふーん、おしゃれ〜」

「おひさしぶり〜。いまドイツにいるんだけど」
「おしゃれだよね〜」


それは「そういう話はもうイイ!」ってことではないだろうか。

おしゃれ。
おしゃれと言われることに対してゆがんでしまった自分がいる。それは外見に自信がないせいだというのはわかっている。


今度は、「先日息子がお人形を欲しがって、デパートでじだんだ踏んで泣いたんですよ」と言ってみようと思う。
または「おかゆが嫌いだったのに、突然ごはん食べだしたんですよ」でもいい。
mimula | 日々のつれづれ | 20:49 | comments(4) | trackbacks(0) |


スポンサードリンク | - | 20:49 | - | - |
Comment
mimulaさん、こんにちは!

「おしゃれ」…ってそういえば私も時々いう気がする。。

そんなときのキモチは、
「うらやましい」かも!!(^^ゞ
自分には決してできない、又は自信がないときに、人に言っちゃう気がします。。(ToT)

posted by まきぷ ,2005/08/26 4:36 PM

まきぷさん、こんにちは。
MAは最近寒くて冬のようです。デュッセルはどうですか?
何かスイスとか南部のほうは洪水ですごいことになってますね。ヨーロッパも異常気象なんでしょうか。

「うらやましい」!!
なるほど、そういう用法もあるんですねー。
とすると、私にとっては、まきぷさんこそ「おしゃれ」ですよ。ドイツ国内いっぱい旅行されていて、うらやましいです。

posted by mimula ,2005/08/26 8:32 PM

わたしもつかうかも…。
つかうのはほめたいけどいい言葉がみつからないとき。
「素敵」も同意語として使っている場合もアリ( ̄∀ ̄*)

posted by ちえぞう ,2005/08/27 10:38 PM

そうか、現代語では「おしゃれ」はそうなっているのか〜。

なんか日本語のリハビリしないとなあ・・・。



posted by みむら ,2005/08/28 5:48 AM










Trackback
URL:

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
PR
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS