<< おるすばんの夜 | top | 全然かみあってない >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - |

子連れの日本人

ここに書こうかどうしようか、ずっと迷っていたことがある。

ドイツで子育てしていると、まわりの人からの視線がつねに暖かい。それはドイツ人のみならず、トルコ人だろうとイタリア系だろうとギリシャ人だろうと、子連れで外を歩いていれば、微笑みかけ、話しかけ、お店ではオマケをいただき、電車では乳母車を手伝ってくれる。

そんな中、どうにも不思議だったこと。
日本人だけが、とっても冷たい目を向けてくる。

この街は、日本人があまり多くありません。でも飛行機が安いシーズン(今だ)になると、そこそこ観光っぽい人が増えます。
東洋系の見分けは最近ではとても難しいので、ヴィトンのバッグを下げていても、韓国人か、中国人かもしれない。
でも、だいたい、態度とかしぐさで日本人ってわかる。日本語を言ってることもある。
日本人とすれちがうと、乳母車の中の息子に、とても冷たい一瞥が注がれる。
「わたし、何かしましたか?」と言いたくなるくらいに。

ある時ケルンの大通りを歩いていたとき、女子大生の群れっぽいのとすれちがった時は、その中のひとりがすれちがった後もふりかえってこっちを見ていた。(あまりにすごい顔だったので、ついこっちも振り返って見てしまったのだけど)
その時の彼女は冷たい目というより、驚愕とか絶句という表情だったけれど。
本当に言いたかった。「わたし、あなたに何かしましたか?」


別にそれはそれで困らないが、原因がわからない。
あれこれ推理していた。
「せっかく海外旅行に来たのに、ヌカミソくさいおばさんを見かけて不愉快なのか?」
「うちの子って日本人から見るとブサイクなのか?」
「わたし、何か匂っていますか?」

ほぼ毎日外出すると、日本人以外がみなやさしい。
日本人(らしい東洋人)は、きつい視線。

なぜなのか?

最近、やっとわかりました。

海外旅行に出る人、また海外で働いている人のなかには、「日本人の子連れはマナーが悪い」「子連れの日本人は日本の恥」「あいつらは現地のマナーがわかってない」と思っている方々がいるのだそうです。

ああ、言われれば思い出しました。私も一人旅をしていた若い頃、飛行機の中でさわぐ日本人の子にイライラっとしてたことが、けっこうありましたね。

しかし、思うのは思ったけれど、それを、罵詈雑言をこめて他人のHPに投稿したことはない。

人に言うより自分で解決、と思っていたので、耳栓を用意したり何かの薬を飲んで寝るようにしたりしてました。

そういう自力解決ができなくて、子供を睨んだり、ましてや乳母車を足蹴にしたりするなんて、とっても大人気ないですね。その人こそ「子ども」だと思います。

どうしても許せないのなら、その場でその人に「あなたの子供がうるさいです。」と一言言えばいいのに。

その勇気さえなくて、匿名で、海外子育てのサイトやブログにあてずっぽうにメールを送りつけてくるなんて、最低ですね。


ドイツで子育てしていると、子供を静かにさせなきゃいけないシーンが多いので、いつも大汗をかいています。
レストランでも、カフェでも、ゆっくり落ち着いていたことなんてありません。
そんな私たちを見て、遠くからほほえんでくれる人、わざわざ席まで来て息子をあやしてくれる人も多々いらっしゃいます。
同じく子連れの親は、よく、私たちの席に子どもを抱いてきて、「ほら赤ちゃんだよ、見てごらん」などと言っています。そしてそこから子育て談義になり、ホント大変だけどお互いがんばろうね・・・という微笑みを交わします。


いまのところ、レストランやカフェで日本人を見かけたことはありません。
冷たい目を向けられるのは、いつも、路上でです。
私と息子が、ただ、歩いているだけ、それだけの時なんです。



「自分こそ現地のマナーがわかっている。おまえにはわかっていない」と思っている方へ。
子連れの日本人をにらむのはやめてください。
わたしの子はあなたに何もしていない。
mimula | 旅のつれづれ | 15:45 | comments(6) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

スポンサードリンク | - | 15:45 | - | - |
Comment
大変でしたね・・・mimulaさん。

しかし前にも書いた気もしますが、日本人は日本であっても子供に優しくないケースが多いですよ。(ニンプに対してもだけど)
路上ですれ違う日本人の表情に、豆たんが気づかないでいてほしいと祈るばかりです。
まだこんなに小さな息子達にそんなものを見せたくない。
文句があったら私に言ってくれ〜!と叫びたくなりますね。
私は息子が知らない人に「バイバイ」をして振りかえしてもらえなかっただけでも悲しくなりますよ。。。
仏頂面のオジサンが振り返してくれるとホッとしたりして。

海外で日本人同士がすれ違うと目をそらしたり話しかけないことはよくありますよね。あれ不思議です。
折角海外旅行に行って、泊まったホテルのお客がほとんど日本人だったらガッカリするのと似てるのかな?
いや、だからって人を睨みつけようとは思いませんよね。
そんな人に限って、現地の赤ちゃんにはニッコリ笑いかけるんだろうな〜。

posted by りんご ,2005/09/09 1:22 AM

こんにちは、りんごさん。ありがとうございます。
きっと嫌われてるんです私。なんか変なものが出てるのかもしれません。でもにらまれるのは本当にコワイです。

>折角海外旅行に行って、泊まったホテルのお客がほとんど日本人だったらガッカリ
そんなコトあるんですか〜!
がっかりというか、ビックリしそうです。
グァムとかハワイとかですか?

posted by mimula ,2005/09/09 6:58 AM

mimulaさん、こんにちは。

私もドイツに来て、ドイツ人の親切さにホントに感動しました!
大人に限らず、学生とかでも普通にベビーカーを電車に乗せてくれたりしますよね。
しかも、私達は慣れてないからすごくカンシャしてお礼を言うと
「こんなのあたりまえだろ?」
みたいな顔していっちゃうんですよね。

日本人はいいことをするのに何か気恥ずかしさを感じる人種なんでしょうね。。

それから若いとき、私もファミレスとかで泣いてる子供を見ると、
「うるさいなぁ。親は何してんの?黙らせろ〜」とか思ってたかも。
だけど自分が親になって初めてその大変さがわかったような気がします。

きっとmimulaさんをにらんでいる子たちも、いつか自分が親になったときに同じ思いをして初めてわかるのでしょうね。

私もよくmimulaさんのような思いをするけど、そんなときは、
「今にみてろぉー。キミ達も同じ目にあう日がくるんだぞ。ふふん」
と睨み返してます(笑)

子供達もこんにちはって言って無視されたり、手を振って無視されたり。。多々ありますが、「世の中あんたたちに甘いヒトばかりじゃないのよ」と教えるのもひとつかな、と思ってありがたく(?)無視されています(笑)

将来、自分の子供達は路上でやさしい視線を投げられる人間に育てられるといいですよね。
お互い、がんばりましょ♪

posted by まきぷ ,2005/09/09 5:15 PM

こんにちは。いつもありがとうございます。

うーん、難しいですねそうですね〜。確かに、そういうこともあると思います。

ただ、まきぷさんもご存知のとおり、ドイツ人も皆が皆善人ってわけじゃなくて、露骨にトルコ人差別する人もいますよね。
日本人バカにする人いますし。

私は、日本人のココがイヤ、と言いたかったというよりは、「○○人だから××だ」という考え方になじめないのかもしれません。
だから、一部の日本人が「子連れの日本人はバカだ」と勝手に決め付けているのにもはらがたつんですよね。

うちの子はまだ小さいので、まだしばらくは理不尽な敵意や害意にさらされてほしくないのです。
あと何年かたったら私も、「それも勉強だ」と大きく構えられるようになるでしょうか。

でも、おっしゃるとおり、自分の子供たちがそうならないように気をつけるほうが大事かもしれません。
人のことを気にするより、自分の頭のはえを追わないといけませんね。

posted by mimula ,2005/09/10 6:34 AM

mimulaさん、お久しぶりです。
こちらの記事、とっても恐ろしいです・・・もし、冷たい視線を投げかけられているのが自分と息子だったらと考えると、とっても恐ろしいです。
でももし、「子連れの日本人はマナーを知らない」なんて勝手に決め付けている人がこれからもたくさん旅行にくるようなら、気にせずに睨み返してやっちゃってくださいね。
mimulaさん親子がどれだけ辛いか考えただけでも泣けます(T_T) 元気だして外出してくださいね。

posted by とも ,2005/09/16 12:41 PM

ともさん、どうもです。こんにちは。
そろそろ寒くなってきてませんか?こっちはもう、冬物出さないとな〜ってカンジです(笑

コメントありがとうございます。
この町には日本人が少ないし、在住者どうしはたいてい皆親切なので、たまに旅行っぽい人に睨まれるとぐぐぐ〜っと落ち込んでしまうんですよね。
でもメゲないでにらみかえすようがんばります!
ありがとうです。

posted by mimula ,2005/09/17 6:49 AM










Trackback
URL:

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
PR
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS