<< 裸で狼の群れのなかに | top | ありがとう >>



スポンサードリンク | - | | - | - |

やったー

初めにやな話、次にいい話。

帰国して一番嬉しかったこと、それは!

どこでも日本語OK

やはりこれです。
これから歯医者とか眼医者とか行きまくろうと思います。

あとは、そうですね、
スーパーに野菜果物がめっちゃ豊富、しかも新鮮。
そして、いろんな物がとても軽い。便利。
うどんのダシの袋とか、お寿司のしょうゆの袋とか「ここから切れます」っていうとこからちゃんとスパーっと切れる。ハサミを出さなくてもいい。感動しました。

エレベーターのボタンとかちょっと触るだけでいいんですよね。肩がこらなくていいです。
電話のボタンもチカラいっぱい押さなくていいんですよね。177にかけようとしたら「11117777777」って出ちゃいました。これも軽くふれるだけでいいんですね。

びっくりしたのは、お札が変わっていたこと。
一年前のサイフに古い諭吉さんとか稲造さんとか入ってるんだけど、まだ使えるのかしら。

嬉しかったことは、ベビーカーでスーパーに買い物に行ったら、レジの人が買い物カゴを荷物の台まで運んでくれたこと。
「あっ、そんな、ありがとうございます!」ふかぶかとお辞儀をしてしまいました。

ドイツのスーパーって、買う物を自分でカゴから出して、レジの前に並べなきゃいけません。しかもレジを通したらまた自分でカゴに入れて、荷物台まで運びます。
子どもがぐずってようと何だろうと、レジの人は「はよせい」という目でつめたーく見ております。
こゆ時は全然、子連れを特別扱いしてくれないんですね。
それにくらべると、日本のスーパーのレジさんは親切ですね。
これってK市だけでしょうか。
mimula | 日々のつれづれ | 01:33 | comments(1) | trackbacks(0) |


スポンサードリンク | - | 01:33 | - | - |
Comment
スーパーのレジの方の配慮、嬉しいですよね(*^^)
こういうちょっとした気遣いが、本当に子連れだと助かります。
我が地方のスーパーは、さらに気の利く人にあたると、多少荷物が多くてもその場で全部袋につめてくれます。
そゆときは本当に自然とココロから「ありがとうございます(*´∇`*)」という言葉が出ます(*^^)

ドイツはそのへん、ちょっと厳しいんですね・・・。
しかも自分で買ったものをまずレジに並べるんだ・・・へ〜。

posted by ちえぞう ,2005/10/08 12:37 AM










Trackback
URL:

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
PR
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS