<< 麻のごとし | top | 『おとなしいアメリカ人』 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - |

黒い犬と散歩を

土曜日、待ちに待ったお出かけ日。
ゼケンハイムという隣町へ行って来ました。路面電車で。
ここは前に来た道、川沿いの道。

家の前から5番に乗ります。ハイデルベルク行きのやつ。
まえに車窓から見て西宮とか仁川だとか言っていたのは、マンハイム郊外の住宅地。ネッカー川を前にした豪邸が並びます。
そこからさらに行くと、まるで亀岡というか園部というか、山陰線沿線のぽっつりした町みたいになります。それがゼケンハイム、きょうの目的地です。

5番の電車は古い車両が多く、ベビーカーを載せるのが一苦労。でも今日も見知らぬ人が助けてくれました。同じくベビーカーで旅?している夫婦さん。
「ありがとう!」
「いやーなんのなんの、ぐわはははは」
陽気なお母さんです。

座ったら今度は向かいのおじさんが話しかけてきました。
「赤ん坊かわいいね」
「あ、どうも」
「いくつ?」
「じき5ヶ月です」
「あんたら、どこから?日本?中国?」
「日本から」
ちょっと早口巻き舌で聞き取りにくい。何度か聞き返していたら、気の毒に思ったのか、今度はとなりのおじいさんと話を始めました。「ちょっとこれ見なよ」みたいに新聞を指差したりしてる。スポーツ紙らしくオーウェンのアップが出てます。おじさんはオーウェンの素晴らしさを語っているもよう。
フレンドリーな車内です。
考えてみれば、マンハイムがすでにガイドブックに1ページくらいしか載ってない小都市なわけで、さらにその郊外ですから、ここは相当地方です。よく陽気で楽しい南ドイツ人って聞きますが、それなのかも。

途中から黒い大きな犬をつれたお兄さんが乗ってきました。
さっきのお母さんの息子さんが大喜び。
「ばうばう!ばうばう!」
「あーばうばうだね。ハローって言いなよ」お母さん、静かにしなさい!とか言いません。楽しいです。
うちの息子は無表情。
「豆坊よ、犬さんだよ、わんわんだよ」と話しかけても無視。最近知らない人とかにちょっと冷たいです。
黒い犬は子牛くらいある。自分が話題なのを知ってか知らずか、ご主人の顔をそっと見上げてから腰を下ろしました。
う、か、かわいいなあ。

線路がネッカー川から離れ、畑や鉄塔など田舎物件が増えてきました。
ゼケンハイム到着。降りるときもさっきのご夫婦が来てくれました。ありがとう!っていうかドイツ人は力持ちだ。がりりり、とか引っかかっていたのにドゴンと一押し。

停車場まえにお店がいくつか。パンや、安売りスーパー、薬局、自然食品。そしてすぐ住宅だけになります。
街では見かけない、高い高い急傾斜の屋根。農家です。
農家地区と新しい瀟洒な住宅地区とが合体してます。おそらくちょっと前までは農家がほとんどだったのではないでしょうか。

博物館を発見。古い家具や家財道具を展示しているらしいです。木の家具や農具、食器、ホーローなどの写真が無造作にドアに貼ってある。しかし土曜は休館。残念です。そして12月から2月までも休館。
博物館とはいっても、たぶん自分ちを一部公開してるような感じ。

少し行くと団地地区になります。これもそう古くはない。
団地の前には、小さい区画に区切られた家庭菜園と小屋の群れ。小さい子とお父さんがノコギリを引いて何か作っています。
「しかしこの小屋は」
「小屋とはいえ、われわれの日本の家と同じくらいあるね」
「しかもきれいにしてある」
「おそらく団地の住人の小屋なんだろうけど」
「これじゃあ日本人は小屋に住んでるとか言われてもしかたない」
「あっそんなベタな話を」

色あせたハマナスの花、寒風に揺れる。
刈り込まれた垣根の向こうで、おばあさんがゆっくり散歩。
小さくかじけたリンゴの木、来年は誰かの食卓に載るような実をつけるのだろうか。

何があるかといっても、これくらいしかない町です。
ドイツまで来て何でこんなところをとぼとぼ歩いているのか。
思えば、去年もこうだったし、一昨年も、そして結婚する前もこうでした。結局どこにいても自分たちは自分たちなのかもしれません。

体が冷え切るまえにまた電車で帰ります。あったかいものでも食べに行こうか、豆たん。
mimula | 旅のつれづれ | 19:58 | comments(0) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

スポンサードリンク | - | 19:58 | - | - |
Comment









Trackback
URL:

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
PR
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS